かわいい日本画!

日本画普及ブログです。日本画をカジュアルに!

日本画の魅力って何?趣味にしていいの?

 突然ですが、わたしは日本画が好きです。

そして、嫌いです。

 

受験対策で油画より日本画のほうが、

判定基準が明快なため、

あと、油絵がなんだか合わないという理由で日本画を選んだ私。

 

そんなわたしが、

日本画を始めよっかな、っていうあなたの心をへし折ってやるぜ!

(あれ、魅力は?)

 

日本画ってのは、大変面倒くさいです!

 

なにが面倒くさいかって、膠を前日にふやかすことじゃー!

うっかり忘れたりするんじゃー!

(瓶入りの鹿膠を買ったり、ドーサ液を買ったりすると

解決できますが、わたしはやらない)

 

さらに面倒くさいのが、いちいち絵具を作らないといけないことじゃー!

胡粉なんて特に、100回も皿に打ち付けるの面倒くさいし、

団子を水に溶かすの時間かかるし、やっとれんのじゃー!

 

絵具を作ったら、いちいち手を洗うの面倒くさいんじゃー!

水を使うから日本画やると手が荒れるんじゃー!

(ハンドクリーム塗ると荒れませんが、めんどくさい)

 

絵具がすぐに乾かないから待っている時間が長いんじゃー!

うっかり乾く前に色を塗ろうとするとシミができるんじゃー!

(ちなみに、温風ドライヤーで乾かすという荒業もありますが、

小さい絵を描き始めて、温風ドライヤーはやはりよくないなーと思います。

現在、温風では使いません)

絹もうっかりするとすぐシミができますよ☆

ハゲそう。

 

岩絵の具がきれいに塗れないんじゃー!

砂を塗っているようなものなので、フラットに塗れない!

ハゲそう!

(ちなみに、ねこのふとんが大学で、

あれ?わたし、岩絵の具の使い方のコツ掴んだかも?

と思ったのが2年生のときです。コツ掴むまでが長いんじゃー!)

 

あと、画材がちょっと高い。

とくに、赤とかオレンジとか青とか紫とか高い。

人工の岩絵の具のくせに高い!

(ガラスに色を付けて砕いているのです)

ハゲそう!

筆高い!雲肌麻紙高い!絹高い!

ハゲそう!

でも、手作りだからしょうがないね(絹はたぶん違う)!

ありがとう、職人さん!

 

絵を描くってさ、お金のある人がやることだからね・・・by大学の先輩

まあ、昔の人はとくにですが、

お金のある家じゃないと絵なんて勉強できなかったでしょう。

わたしの家は貧乏です。

 

はっきり言って、アクリル絵の具で描いたほうがよっぽど楽です。

日本画始めようとする人は、苦行を始めるようなものです(オイ)。

 

で、そんな日本画のなにがいいところかと申しますと・・・

 

乾燥した絵肌に特徴がある

雲肌麻紙きれい

絵肌がキラキラしている

絵具を作っているときに手触りが楽しい

(わたしは、小学校低学年の授業で、

日本画材を使って手で描く授業とかいいと思います。

日本画小学生にお勧め)

絵具屋の絵具がきれい

すべてが自分との闘いである

 

 うーん、こんくらいかな☆

そんな日本画を普及しようとしているわたしはバカですよ!

日本画!それは、効率を求める現代社会と逆行する絵画様式!

そりゃー、若い人は日本画なんかやらないわーとも思いますが、

数年前に若い方で独学で日本画を勉強している方がいたんですね。

そんな方の参考になればいいかな、

と思いながらブログをやっています。

 

f:id:nekonofuton:20190809223711j:plain

7㎝×7㎝でこんな感じの絵描いてます。