かわいい日本画!

日本画普及ブログです。日本画をカジュアルに!

日本画初心者さん 描き方3 背景の塗り方(きれいにフラットに)!

今回は日本画材で背景をきれいにムラなく塗るコツをお送りします。 難易度高の黒と白のグラデーションですよ! 本当なら一色できれいに塗る方法やるべきかもですが、 やることたいして変わらないのでグラデやります。 背景を塗るときのポイントがありまして…

日本画初心者さん 描き方 岩絵の具の使い方

日本画と言えば、岩絵の具の使用みたいな感じがあるのですが、 わたしの思い込みでしょうか。 このブログでは、胡粉の使い方はやりましたが、 岩絵の具の使い方はまだでしたよね~。 岩絵の具に対して膠が多すぎるとテカテカしたり、 厚塗りで割れたり、少な…

日本画初心者さん道具編その3 絵具ってどんなものがあるの?

こんにちは! 今回は日本画制作で使用する絵具について書いていこうと思います。 使う絵具はいろいろな種類があって全部は書けないので、 主な絵具を書いていきます。 墨(絵具?) このブログでは墨汁でよろしいと軽んじられている墨。 大変奥の深い画材の…

日本画初心者さん 描き方作例2 簡単日本画描いてみよう!

今回はオリジナルで大下図を作成し、 日本画を描いてみたいと思います。 日本画を挫折せずに皆様に描いていただきたく、 「日本画技法・盛り上げ!」を利用してアイシングクッキー風に 胡粉と水干で描いてみました。 1、何を描くかアイデアを描いていく 何…

日本画初心者さん パネルに和紙を張ってみよう!

今回は、木製パネルに和紙を水張りする方法です。 失敗すると端のほうがつったりするアレです。 でも、つらないポイントがありますので、 そこを気を付ければ簡単です。 用意する道具 ・ 和紙 【和紙の大きさ = パネルの大きさ +(パネル側面の幅 ×2) +…

日本画の魅力って何?趣味にしていいの?

突然ですが、わたしは日本画が好きです。 そして、嫌いです。 受験対策で油画より日本画のほうが、 判定基準が明快なため、 あと、油絵がなんだか合わないという理由で日本画を選んだ私。 そんなわたしが、 日本画を始めよっかな、っていうあなたの心をへし…

日本画初心者さん  和紙にドーサを自分で引こう!

今回は、自分で和紙にドーサを引く回です。 和紙はそのままだと絵具が滲んでしまったり、 膠と水だけ吸って岩絵の具だけ表面に残り、 岩絵の具が取れてきます。 ドーサ引きはそれを防ぐために行います。 ちなみに早く乾いたほうがドーサが効くので、 晴れた…

日本画初心者さん 木製パネルに下張りしよう!

今回は、木製パネルの下張りのやり方をご紹介します。 木製パネルに紙を貼ることで、パネルのアクから絵を守ります。 木製パネルの下張りをすれば、うっかり絵を失敗してしまっても、 和紙を張り替えて何度も絵を描くことができます。 簡単なので、やってい…

日本画初心者さん道具その2 ステップアップ道具編1

今回は、日本画を数枚描いてみて、 これからも続けたい!場合に必要な道具をご紹介していきます。 麻紙ボードを卒業し、自分でパネル張りをするのに必要な道具たちです。 高知麻紙と雲肌麻紙の違いもご紹介です。 和紙 最近の日本画制作によく使われる和紙は…

日本画初心者さん 描き方作例1 胡粉と水干で描いてみよう

今回は、初心者道具編1で購入した最低限の道具を使った、 日本画の描き方です。 胡粉と水干絵具、墨のみで簡単に日本画を描いていきますよ。 日本画制作に必要な最低限の道具は、下の記事をどうぞー。 kawaii-nihonga.hatenablog.com 日本画描く前日には膠…

日本画初心者さん 描き方 胡粉を溶こう

今回は、日本画をやり始めると何回もやることになる、 胡粉の絵具を作ります。 さあ、レッツら胡粉・・・。 ※このページでは最初からサラサラな胡粉を使用していますが、 小さな塊状の胡粉を使用する場合は、 使う前に乳鉢ですりつぶしてから使ってください…

日本画初心者さん 絵を描く前日は膠を準備!

早速、前回で紹介した道具で絵を実際に描いていきたいところですが、 描く前日に膠の準備をせねばなりません。 今回は、膠の準備方法といいますか、使い方の記事です。 瓶入りの鹿膠を買った人は、 瓶ごとお湯に浸けてあっためれば、すぐ使用ができますが、 …

日本画初心者さんの道具その1 最初にそろえるべき道具は?

日本画の画材は高くてとっつきにくい・・・そう思っている方にお送りする、 最低限の出費で始められる日本画画材をご紹介です。 簡単で手の出しやすいところから始めていきましょう! ちなみに、道具はネットで購入するよりも、 実店舗で購入することをお勧…

かわいい日本画描いて、日本画を普及するぞ!

こんにちは。 ねこのふとんと申します。 地方芸術大学院の日本画専攻を卒業し、はや、5年くらい。 のらり、くらりと人物画中心に制作をしてきましたが、 日本画って、世の中の人に興味持たれてないよなーと感じています。 (若冲とか北斎とかは厳密にいうと…