かわいい日本画!

日本画普及ブログです。日本画をカジュアルに!

日本画初心者さん 描き方作例1 胡粉と水干で描いてみよう

今回は、初心者道具編1で購入した最低限の道具を使った、

日本画の描き方です。

胡粉と水干絵具、墨のみで簡単に日本画を描いていきますよ。

 

日本画制作に必要な最低限の道具は、下の記事をどうぞー。

 

kawaii-nihonga.hatenablog.com

 

 

日本画描く前日には膠の用意をお忘れなくー。

kawaii-nihonga.hatenablog.com

 

 

1、描きたいものを決めよう

描きたいものを決めてください。

スケッチしてもよいですが、好きな画像など用意してもいいと思います。

今回、若冲の版画、「青桐に砂糖鳥」をコピーして大下図として使用します。

 

f:id:nekonofuton:20190713210016j:plain

これが「青桐と砂糖鳥」のコピー

Q、大下図ってなんすか?

A、本番の紙(本画という)に直接鉛筆で書いたり、消したりを繰り返すと、

  和紙が荒れます。それを防ぐために別の紙に線画を描き、本画に写します。

  この別の紙に描いた線画が大下図ですよ。

 

日本画はスケッチが大事っていいますが、

このブログでは日本画をカジュアルに!がモットーですので、

好きな画像拾ってコピーしてください。

コピーするときは、自分が描く画面サイズを考えてコピーするのをお忘れなく。

(ちなみに画像拾って絵を描くときは著作権とかあるので、

個人で絵を楽しむ範囲にとどめておいてくださいね~。)

 

2、大下図を本画に写そう

とりあえず、構図を決めます。

今回は7㎝×7㎝のパネルで描きます。

 

f:id:nekonofuton:20190713210337j:plain

パネルに大下図をかぶせて、構図を決めます

構図が決まったら、大下図裏面の線があるところを鉛筆で黒く塗っていきます。

鉛筆は濃ければ、濃いほどやりやすいです。

 

f:id:nekonofuton:20190713210642j:plain

面倒くさいので、できるだけ、線のあるところだけ黒くする

鉛筆で塗り終わったら、パネルにかぶせて、線画をボールペンでなぞります。

このときに、赤色や青色のボールペンでなぞると、

どこをなぞったか分かりやすいです。

 

f:id:nekonofuton:20190713211109j:plain

 

なぞったあとに、本画を確認すると案外へろい線が引かれていたりします。

ちょこっと鉛筆できれいな線に整えます。

 

f:id:nekonofuton:20190713211359j:plain

大下図と見比べて、へろい線を修正する

 3、墨線を引く

墨がない人は、鉛筆の線を頼りに描いてもよいかと。

わたしは墨線引くのが好きな人なので、墨線引かずにいられません。

墨にすこし水を入れて墨線を引きました。

上から絵具を塗ったときに黒く画面に伸びたらいやだな、というのと、

絵具かけたあとの墨線の残り具合を考えて濃さを決めております。一応。

 

f:id:nekonofuton:20190713212002j:plain

 

 4、背景を塗る

胡粉をつくります。

胡粉つくりは下記ページ参照ください。

 

kawaii-nihonga.hatenablog.com

 

水干を少しお皿に出します。オレンジ系と黄色系を2種類出して混ぜます。

水干はサラサラの粉状ではなく、平たい塊状なので、指ですりつぶします。

ほんの少しだけ膠を入れて、

ざらざらした感じがなくなるまですりつぶしながら混ぜます。

 

f:id:nekonofuton:20190715164402j:plain

丁寧にすりつぶす

 溶いた胡粉を水干のお皿に入れていきます。

混ぜながら少しずつ入れて、色の濃さを決めます。

(塗ってから乾くと、皿の中の色より少し白っぽくなります)

 

背景の絵具が作れたら、刷毛で塗っていきます。

ちなみに、みなさん、日本画絵具は時間がたつと下に沈みます。

塗る前には必ずお皿の中を混ぜてから塗りましょう!

 

f:id:nekonofuton:20190715164831j:plain

1回塗って乾かしているところ

 

1回だけ塗るのでは画面が安っぽいといいますか、

厚みがないので、3回塗りました。

(重ねて塗るときですが、乾かないうちにまた塗ると、

にじんで模様ができたりします。

画面サイズにもよるかもですが、

表面が乾いてから30分くらいおいておいたほうがよいです・・・)

 

5、具体的なモチーフを塗る

背景を塗り終えて、青桐を塗ります。

青色、赤色の水干と胡粉を混ぜて色を作ります。

この時点で、わたしは青桐を白と青のグラデーションにしよう、

というところまでしか考えていません(笑)。

 

f:id:nekonofuton:20190715165704j:plain

 

f:id:nekonofuton:20190715165730j:plain

あー、鳥の色どうしよう・・・と色々考えたが、青にするという

 

くちばしや、羽など塗っていきます。

・・・で、

 

f:id:nekonofuton:20190715170032j:plain

あーれー?

 

これ、うまくいかないわ・・・となり、画面を洗いました!!

 

洗っちゃいました!!

 

洗っちゃったんですね~(3回目)

 

和紙は強いのである程度は洗えて、

描き直せることをお伝えできてよかったですね~(クソッ)。

 

日本画は水彩と同じで水を使いますが、

ある程度洗えるところがいいところかもしれません。

 

みなさんは、ちゃんと考えてから絵を取り組みましょう☆

その後は、写真をご覧ください・・・。

 

f:id:nekonofuton:20190715170942j:plain

オレンジが濃すぎたので、薄めた胡粉をかける・・・。

 

f:id:nekonofuton:20190715171042j:plain

青桐のさや?も緑色にしよう・・・

 

f:id:nekonofuton:20190715171230j:plain

先ほどの絵よりはましになりました・・・


まだ、のっぺりしていますので、
細部の鳥の羽や、青桐のさやを塗っていきます。

 

f:id:nekonofuton:20190715171500j:plain

できたのである

 

いかがでしょうか?

結構かわいくできたのではないでしょうか!

胡粉と水干だけでも、けっこうかわいいのが描けると思ってもらえれば、

よいのですが・・・。

 

 

f:id:nekonofuton:20190715171912j:plain

今回使用した水干

楽しそう、これなら描けそう、手を出せそうと思ったら、
レッツチャレンジ日本画です!